ムーブメントで楽しむクリスマス会2007/12/30 00時46分56秒

 「NPO法人ぷちすてっぷ(発達障がい児の支援を考えていく親の会)」という団体から依頼を受け、12/23(日)にこの団体が主催するクリスマス会に、クリスマスムーブメントを行いました。様々な形態のクリスマス会がありますが、ムーブメントで会場(体育館)を駆け巡りながら体を動かし、すっきり発散していい汗をかくクリスマス会というのも、いいものだなあと思いました。特に、多動で走り回る自閉症(もしくは自閉傾向)の子どもにとっては、走ったり止まったり、遊具で遊んだりというプログラムを取り入れることで、好きな時に無理なく参加でき、間違いや失敗がないので楽しく活動することができました。  ムーブメント終了後は、サンタさん(保護者のおじいちゃんが変装)が一人一人に配ってくれるプレゼントを、自分の番がくるまで落ち着いて待つことができました。

 今年のクリスマスは終わりましたが、こんな形態のクリスマス会もなかなか楽しいものです。来年は、皆さんも試してみてはいかがですか?

「NPO法人ぷちすてっぷ」のHP http://wwwi.netwave.or.jp/~takemiho/putistep.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

カウンター