トランポリンの魅力2008/04/18 15時07分25秒

 先日の4月13日(日)、愛媛大学教育学部附属特別支援学校の遊戯室で2008年度第1回目のムーブメント定例学習会を行いました。
 学校は桜満開で、春爛漫!。でも天気は残念ながら曇りで少し肌寒い感じがありましたが、学校に足を運んでくる子どもたちの期待にあふれた笑顔で、周りの雰囲気は一気にヒートアップ!。やはり、子どもたちの存在そのものが、身も心も温かくしてくれるようです。

 さて、今回の定例学習会のプログラムは・・・
①フリームーブメント
②ホースムーブメント
③タオル体操
④色遊びサーキット
⑤パラシュート
⑥紙吹雪遊び
 です。最後の活動「紙吹雪」は、ぷちすてっぷのムーブメントで行った遊びで、是非愛媛支部の子どもたちにも経験させてあげたいと思い、取り入れました。

 ところが、今回の活動には子どもの知的好奇心を掻き立てる思わぬ遊具が待っていたのです。このタイトルにもあります「トランポリン」です。
 いつも活動を行っている遊戯室には、子どもが5~6人が同時に乗って遊べる大きなトランポリンがあります。いつもは部屋の隅に立てかけて使えない状態になっているので、愛媛支部のムーブメント活動では取り入れていませんでした。しかし、当日準備でスタッフが遊戯室に入ると、トランポリンが出したままの状態になっていたのです。この時、スタッフの間に「今日のムーブメントにこのトランポリンを取り入れよう」という即行のプログラム変更が行われました。ただ、他の活動の準備もあるため、トランポリンを端の方に寄せてマットをかぶせていました。
 会場に入ってきた子どもたちは即座にトランポリンを見つけ、やはりそこに駆けつけます。「後でたっぷり遊ばせてあげるから」としっかり約束してムーブメント活動をスタートしました。
 そして、トランポリンの活動になると、子どもたちは待ってましたと言わんばかりにトランポリンに飛び乗り、跳んだり跳ねたりとみんな時間いっぱい楽しみました。今回計画していたプログラムにはない予定外のトランポリンでしたが、どの子を見ても生き生きした表情で時間を忘れるくらい熱中していました。

 ムーブメント教育・療法において、パラシュートと同じくらい子どもに人気のあるトランポリンは、バランス感覚、調整力、脳神経の発達、空中動作の習得など様々な達成課題がねらえるため、教育現場・保育現場だけでなく、医療・療育現場にも王道として取り入れられています。子どもにとっては、高く跳ぶことで開放感を味わうことができ、地上では眺めることのできない風景をトランポリンによって繰り返し眺めて楽しむことができます。
 思うに、トランポリンには子どもがうれしい時ピョンピョン跳び上がって喜ぶように、人間の喜びの表現に通じる動きが主体となっているため、子どもに限らず大人にも楽しめるという魅力があるのではないでしょうか。
 今回、サプライズのように登場したトランポリンでしたが、やはりこの魅力に愛媛支部の子どもたちもはまってしまったようです。

 詳しい活動の様子は、愛媛支部のホームページに掲載する予定ですので、しばらくお待ちください。

2008年最初の活動2008/01/07 17時53分49秒

 2008年ムーブメント愛媛支部の最初の活動は、スタッフのミーティングを兼ねた新年会でした。
 お互い気の合った仲間でありながら、酒と肴を囲んで話すと話題が広がり、スタッフの意外な一面も発見したり、今後のプログラムに生かせそうな話も出たりして大変盛り上がりました。今年1年間同じ目標に向かって一緒に活動していく仲間と、楽しく有意義な話ができたことは、幸先いいスタートが切れたのではないかと思います。
 楽しい中にも、去年の反省を踏まえて、今年新たに取り組む(見直す)ことの話題にも花が咲きました。

○MEPA-Rのアセスメントをした子どもの評価の見直し
○保護者の学習会と併せてスタッフの勉強会のもち方
○学習会に参加する会費のあり方
○夏期セミナーの運営の仕方
○子どもの実態とアセスメントから導き出す目標や支援内容の設定の仕方

 など、4月から取り組む内容から、まだまだはっきりと答えが出ないこれからの大きな課題のような内容までいろいろ出ましたが、みんなで意識統一できたことが大きな成果だと思います。

先輩から学ぶ2008/01/03 22時52分44秒

徳島県立あさひ学園の写真
 正月3ヶ日も今日で最後!。のんびりできる最後の日ということで、普段はめったに見ないテレビを朝から見ていました。ローカル番組の中のあるシーンで、徳島県のアナウンサーが出て徳島の紹介をしている様子を見ていると、なぜかムーブメント徳島支部のスタッフの皆さんを思い出しました。

 ムーブメント徳島支部は、10年以上も前からムーブメント活動(研究)に熱心に取り組み、夏期セミナーの主催も10年以上続けられている実績があります。何よりも、徳島県内に約200名の認定ムーブメント教育・療法中級指導者を育成しているというすごい組織です。
 5年ほど前から、ちょっとしたきっかけで個人的に徳島支部のスタッフの方々とお付き合いさせていただき、年に1~2回徳島支部のムーブメント活動に参加させてもらうようになりました。愛媛支部の設立においても、徳島支部のシステム(組織の運営方法や学習会のもち方等)を参考にしたほどで、我々にとっては先輩にあたる支部です。
 ちょっと前になりますが、去年(2007年)の11月17日(日)に、徳島支部のムーブメント学習会場である「徳島県立あさひ学園」に行って、ムーブメント学習会に参加させてもらいました。3月まで他の会場で学習会をしていたので、私にとっては初めての場所でしたが、中に入ってみると子どもとスタッフの明るく楽しい雰囲気、よく考えられた活動内容、終わった後の暖かく迎えてくれたミーティングと、いつもと変わらぬ徳島支部独特の学習会に、安心感を覚えました。この日の学習会に参加したことで、普段から自分がいかに「何か目新しいこと」ばかりにこだわって躍起になり、身近にある基本的な遊具やプログラムを利用していなかったかを思い知らされました。

 2008年の活動や支部の運営を考えるにあたって、愛媛独自のやり方を進めながらも、今年も積極的に徳島支部に顔を出し、良いところをどんどん取り入れていきたいと思います。
 狭い四国、高速に乗って2時間ちょっとで行ける距離なので、暖かくなる春頃にまたおじゃまします。これからもよろしくお願いします。

新年の御挨拶2008/01/01 06時11分30秒

 新年明けましておめでとうございます。 2008年がスタートしました。

 去年は、ムーブメント教育・愛媛支部として、とても大きな1年でした。まず第一は、4月より本格的にスタートした「定例の学習会」が軌道に乗り、子どもの数も増え、内容も充実してきたことです。まだまだ今も続いており、今年も更にいい学習会になるよう、そして学習会に参加してくださる方(教員や保育士、医療関係の方等)を増やしていきたいと思います。  第二は、11年ぶりに松山会場で夏期セミナーを開催したことです。これまでは、地方のセミナーに参加者として受講していましたが、今回は主催者側として運営に携わり、とてもいい勉強をさせてもらいました。2008年の今年も、引き続いて夏期セミナー松山会場が予定されていますので、去年以上の内容と受講者数になるよう頑張りたいと思います。

 そこで、今年の目標は・・・、

○月1回の定例学習会を充実させ、一般参加者(見学者も含む)を増やす。

○夏期セミナー松山会場の受講者数を100名にする。

○スタッフの人数を増やす。

 なんだか、数を増やすことばっかりの目標になってしまいましたが、「初心貫徹」で頑張りたいと思います。

 今年もよろしくお願いします。

カウンター