先輩から学ぶ2008/01/03 22時52分44秒

徳島県立あさひ学園の写真
 正月3ヶ日も今日で最後!。のんびりできる最後の日ということで、普段はめったに見ないテレビを朝から見ていました。ローカル番組の中のあるシーンで、徳島県のアナウンサーが出て徳島の紹介をしている様子を見ていると、なぜかムーブメント徳島支部のスタッフの皆さんを思い出しました。

 ムーブメント徳島支部は、10年以上も前からムーブメント活動(研究)に熱心に取り組み、夏期セミナーの主催も10年以上続けられている実績があります。何よりも、徳島県内に約200名の認定ムーブメント教育・療法中級指導者を育成しているというすごい組織です。
 5年ほど前から、ちょっとしたきっかけで個人的に徳島支部のスタッフの方々とお付き合いさせていただき、年に1~2回徳島支部のムーブメント活動に参加させてもらうようになりました。愛媛支部の設立においても、徳島支部のシステム(組織の運営方法や学習会のもち方等)を参考にしたほどで、我々にとっては先輩にあたる支部です。
 ちょっと前になりますが、去年(2007年)の11月17日(日)に、徳島支部のムーブメント学習会場である「徳島県立あさひ学園」に行って、ムーブメント学習会に参加させてもらいました。3月まで他の会場で学習会をしていたので、私にとっては初めての場所でしたが、中に入ってみると子どもとスタッフの明るく楽しい雰囲気、よく考えられた活動内容、終わった後の暖かく迎えてくれたミーティングと、いつもと変わらぬ徳島支部独特の学習会に、安心感を覚えました。この日の学習会に参加したことで、普段から自分がいかに「何か目新しいこと」ばかりにこだわって躍起になり、身近にある基本的な遊具やプログラムを利用していなかったかを思い知らされました。

 2008年の活動や支部の運営を考えるにあたって、愛媛独自のやり方を進めながらも、今年も積極的に徳島支部に顔を出し、良いところをどんどん取り入れていきたいと思います。
 狭い四国、高速に乗って2時間ちょっとで行ける距離なので、暖かくなる春頃にまたおじゃまします。これからもよろしくお願いします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

カウンター